がんと診断されると「ストレスも大きな要因です」と言われるものの、自分ではいったい何がストレスになっているのか分からない。
そんなお声を伺います。

日々の生活に追われると、自分に負荷がかかっていたとしても、それが「日常」となってしまい、それを特に「ストレス」と受け止めなくなり、いつの間にか大きな病気の原因となってしまうことも。

そんな方に、小さなノート1冊分だけでもまず試していただきたいのが「ストレス手帳」
毎日「ちょっと嫌だったな」「あの言葉、ひっかかったな」などを記入し、ご自身の「ストレス傾向」を振り返りましょう。
さらにそのストレスにA~Dなど、レベルをつけるとより分かりやすいです。
そして「友達とお喋りしてスッキリした」「お風呂がやっぱり好き」など、どんなことでリセットできるかも知っておくと、客観的にご自身を見つめることができます。
生活スタイルなどを見直す良いキッカケにしましょう。

おすすめの記事