なかなか美味しかったです

7月 26th, 2019
No Gravatar
今年に入り、再び注目されている「舞茸」の健康パワー。
アメリカ政府も国家予算を使って研究をするほどのパワーを秘めているとのこと。

有効と認められている成分は「マイタケDフラクション」と「マイタケXフラクション」の2つで、
「マイタケDフラクション」は免疫力を上げ、がんの増殖・転移を抑えてくれます。
実験では、抗がん剤の量を半分にしても、舞茸の抽出成分を併用すれば、がん細胞が激減したという
結果もあるそう。
また、「マイタケXフラクション」は高血糖・高血圧・肥満などにも効果があることが認められています。
現代の私たちを悩ませる病に立ち向かう、強い味方になってくれるんですね。

ただ、これらの有効成分は舞茸の強固な細胞壁で守られているため、
普通に食べても体内を通り抜けてしまいます。

家庭で手軽に舞茸の抽出成分をとるには「煮出し舞茸」がお薦めです。
ほぐした舞茸500g(舞茸は洗ってはいけません!!)と水400mlを、圧力鍋に入れ、10分加熱します。
圧が抜けたら汁ごといただきましょう。有効な成分は水に溶けだすため、汁もしっかりいただきます。
冷蔵で1週間、冷凍でも保存は可能です。
圧力鍋がないご家庭では、舞茸を細かく刻んで、30分以上かけてじっくり煮出しましょう。
こちらも同じように保存は可能です。

先輩に舞茸を煮出したお汁を、舞茸茶として味見させていただきました。
舞茸の香りがふんわりして、きのこ好きなのでとても美味しかったです。
飲んだ後から身体が活性しているのか、なんだか暑くなってきました。
冷やしていただくと、苦手な方でも飲みやすいんじゃないかな?という印象です。
先輩は、夜に作って朝まで冷やし、舞茸自体はそのままぽん酢でいただいたり、
和え物にしたりして上手に活用し、汁は舞茸茶としてちょこちょこ飲んでるとのこと。

とても身近な食材ですので、ぜひ、皆さんも試してみてはいかがですか?
タグ:
まだコメントはありません。
コメントを投稿するには logged in してください。