コロナウィルスが流行してから、免疫やひいては腸内環境に脚光を浴びるようになり
乳酸菌などにも多くの人が興味を持つようになりました。
大手のメーカーもCMなどでその事を強く言うようになりましたね。

加え、ご相談の中で乳酸菌ってどう役に立つの?などのお声も聴くようになりました。

少し説明をさせて頂くと乳酸菌とは炭水化物など糖を消化して乳酸をつくる『細菌全般』を言います。

乳酸が作られると腸内が酸性に保たれ、『悪玉菌』と呼ばれる悪いはたらきをする
菌の増殖を抑えてくれるのです。

故に乳酸菌が取沙汰されることになりました。

ちなみに黒酢などを健康維持などに飲んだりしますが酸性の酢やレモンなど
は、先ほどの同じ理由で善玉菌が繁殖するためのバリアになったりするので
黒酢と乳酸菌がセットになった清涼飲料などもあります。

よくあるご質問で「だから乳酸菌って沢山あるけど何が良いの?」とズバリ聞かれる事があるのですが
有名なヤクルトのシロタ株から胃酸でも生きている生菌タイプなどありますが
横並びにして比較検討が大変難しく結果としては生菌、死菌ともに腸内環境には
良いので多く取るに越したことは無いですとお話しさせて頂いております。

健康食品になると1包(1.5g)中ヨーグルト換算すると400L相当など凄いものもあり
良く考えらているもので、先ほど乳酸菌は『糖』を餌にしますとお話ししましたが
その糖も人間が吸収分解できないオリゴ糖などが入れられており(乳酸菌は分解して餌にできる)
ように設計などされており理に適っているものとなります。

皆さまもより良いものを多く取られるようにしてくださいませ。

おすすめの記事