「ペット」と一言でいっても、種類は様々。
犬や猫、鳥に亀にハリネズミに・・・近頃はカワウソもペットとして飼われていたり。
どんなペットも、家族の一員として本当に愛おしい存在かと思います。
昨年頭に膀胱がんが見つかり、治療を進めようとした際、腎臓も弱っていて抗がん剤やお薬も使えないワンちゃんがいました。
飼い主の方がどうしようか悩まれた際、担当の獣医の先生にワンちゃんも飲める健康茶を薦められ、毎日700cc程を寒天にして、ワンちゃんに食べさせていらっしゃったそう。
元々、治療ができなかったため、どれだけもつか・・・というほどの容態だったそうなんですが、余命をはるかに超え、最期まで懸命に生きてこられたとのこと。
「犬の1日は人間の1週間」と言われるように、約1年半、闘病しながらも生きてこられたことは、ワンちゃんにとっては、とてもすごいこと。
飼い主の方も毎日一生懸命看病され、その愛情がワンちゃんに通じ、さらにワンちゃんの飼い主の方への愛情の相乗効果で、生きる力になったと思います。
飼い主の方も「幸せな犬生でした」と仰っていました。
「愛が生きる力になる」というのは、ペットだけでなく、人にも通じることかと思います。
愛ってすごいですね!!(ちょっと恥ずかしいですが)